ゆるぽた

自転車でゆる散歩

浦添ポタ 時と共に変わりゆく外人住宅街

今回は浦添市にある港川ステイツサイドタウンを訪れてみました。

 

学園通り

学園通り

 

学園通りに入って、港川中学校の辺りで一本中に入ります。

そこには、個性的な雑貨やスイーツ&カフェなどの店鋪が規則正しく並んでおり、ちょっとした外国気分も味わえます。もちろんインスタ映えもバッチリ。

 

映像にまとめました↓ 

youtu.be

 

 

次に、西海岸道路側のキャンプキンザーに隣接するエリアへも足を伸ばしてみました。

国道58号線からイバノと給油所の間の道を海側に向けて入ります。

 

f:id:momongya:20180616153242j:plain

しばらく坂道を下ると工事中で入れなくなりますので、細い道を右手に入ります。

港川ステイツサイドタウンに比べ、ひっそりとたたずむ住宅街。

ここ一帯は小高い丘になっていて、元々自然に囲まれた静かな街ですが、

今まさに、西海岸開発の真っ最中で道路整備中でした。

2019年の夏には巨大なショッピングモールができる予定です。

 

ポタリング映像まとめました。

(海風が気持ち良くて2周しちゃいました。)

youtu.be

 

観光客で賑わうオシャレストリートに進化した街と

新しい道路ができて、風景が一変したエリア。

都市開発や道路開発によって変化する町並を

感じる事ができて有意義一日でありました。

 

 

■本日の道程

浦添市港川ステイツタウン(散策+ポタ)

   ↓

浦添市港川崎原(ポタリング)

 

ポタ度  ★☆☆☆☆

気温   ★★☆☆☆

湿度   ★★☆☆☆

 

保存

保存

保存

保存